第三種冷凍機械責任者

はじめに、お断りしますが、

当初の計画では第三種冷凍機械責任者を受験する予定でしたが、勉強していてもっと詳しく知りたいと思い、第二種冷凍機械責任者を受験することにしました。

 

結果としては、合格していました。

詳しい内容は後日書くとして、ひとまず、使用した参考書と勉強方法を簡単に書いてきます。

 

使用参考書:超入門 第2種冷凍機械責任者試験精選問題集

      SIによる上級冷凍テキスト(第5次改訂版)

      図解 冷凍設備の基礎(ナツメ社)

 

勉強方法

私の資格試験の受験方法としては、基本は過去問を解くことから始めていきます。

その過程でわからない箇所を他の参考書で補完していくスタイルです。

 

しかし、第2種冷凍機械試験は過去問の解説だけではほぼわからないことだらけで、ほかの参考書に次々手を出していきました。

中でも一番わかりやすかったのは、図書館で借りた「図解 冷凍設備の基礎(ナツメ社)」でした。この本は試験が終わるまで、何度も図書館で借りることになります。